FOSSIL フォッシル(スマートウォッチ)

こんにちは、ぴとてまと申します。

本日は私が使用しているスマートウォッチの【フォッシル】 について、書いていきたいと思います。
※対応機種はAndroid OS5.0+以降およびiPhone 5以降/iOS 10.0+以降に対応しています。
ご利用いただける機能は、機種および国によって異なります。


・使い心地

・機能

・値段など

・携帯との接続

・最後に

 

・使い心地


3年ぐらい前から【フォッシル】 を私は使用していますが、かなり便利です。

私は電車に乗ることが多く、よく携帯をマナーモードにして振動のみにしているのですが携帯に連絡があっても気づかないことや、電車が混雑していて携帯がとりだせないことが多々ありました。

そこでなにかいいものがないかと思いスマートウォッチにたどり着きました。

電車で乗っているときにラインなどの連絡が来てもわざわざ携帯をポケットやカバンから取り出す手間がなく通知がスマートウォッチの画面で確認できます。

スマートウォッチの画面をスライドさせると連絡の内容がすべて見れます。(設定で内容を表示させずにラインが来ましたという内容だけの表示も可能です。

ラインのメッセージの通知も便利ですが私の使っているTHE CARLYLE HR スモークステンレススチール ジェネレーション5スマートウォッチ は電話の通知があるとスマートウォッチ本体が振動もしくは音が鳴りスマートウォッチで応答が可能です。

スマートウォッチを携帯をブルートゥースで接続した状態で電話が来た場合スマートウォッチで応答するとスマートウォッチ本体から相手の声が聞こえスマートウォッチのみで会話も可能です。

機種によりますが、生活防水もあるので雨ぐらいの水でしたら水没はしません。(実際に使っていて今現在水没はしていません)

私が使用している機種はTHE CARLYLE HR スモークステンレススチール ジェネレーション5スマートウォッチ のステンレスのベルトのタイプを使っていますが、普通の腕時計と見た目が変わらないため営業職の方なども見た目を気にせず使用することが可能です。


・機能


通知機能も便利ですが、他にも様々な機能があります。

ウォッチの文字盤部分がデジタルや秒針のタイプがあり、ダウンロードすることにより自分の好みのウォッチ画面にすることが出来ます。

デジタル部分の数字の色、ホーム画面のショートカットアイコンの色を変えることが出来ます。(ちなみにバッテリーアイコンをホーム画面に設定しておくとパーセントで電池残量が一目でわかります)

ジェスチャー機能を使うことによりウォッチを傾けるとスリープモードから自動で時間を表示させてくれます。

この機能は設定を変えることにより、表示させないこともできます。(画面をタッチか竜頭部分を押し込むことでウォッチ画面を表示)

スリープモードにも二種類あり完全に画面を消すものと簡易的な時刻の表示があります。

簡易的な時刻の表示(白色で時刻のみの表記)はウォッチの設定で秒針、デジタルの設定されたもによって変わります。

スマートウォッチもしくは携帯でスマートウォッチ専用のアプリをダウンロードすることで、カスタマイズが可能です。

私が入れているアプリ

・方位磁石(コンパス)

・電卓

・メモ

・天気

・ライト

・カレンダー

など使用しています。

これ以外にもグーグルフィットに連帯することで心拍数、歩数計、消費カロリー、今までの履歴など使うことができます。

・方位磁石

仕事の都合上、方位を確認することがあるのですが、携帯のGPSをONにしておくことで、手元で方位を確認できて便利です。

・電卓

ちょっとした計算をするのにわざわざ携帯を出さずに計算が出来るので使い勝手がいいです。

・メモ

音声でメモできるアプリがあるので私の場合次の現場の住所や建物の名前をメモするのに使っています。

・天気

設定でスマートウォッチのホーム画面に今日の天気を表示させることができます。

ホーム画面上に丸いアイコンが四つありその丸いアイコンを長押しでどのアプリをホーム画面に表示させるか設定することができます。

・ライト

そこまで明るくはないですしかし急な停電などおきた時に手元を照らす分には問題ありません。

・カレンダー

ウォッチのホーム画面に設定することにより月日曜日まで表示させることが出来ます。

・その他機能

スマートウォッチ単体でアプリをダウンロードすることも可能です。

動画、音楽の再生停止をウォッチ画面で操作も可能です。

見ていない通知の履歴などはウォッチのホーム画面で下から上にスライドさせると履歴の確認が可能です。

このアプリの通知は表示させたくない場合、通知をスマホのアプリごとに通知のオンオフが携帯のアプリ上から設定可能です。

 

・基本設定機能一覧

サウンドのオンオフ

②バッテリーモード(消費バッテリーを減らすためにセーフティーモードに切り替えるときなど)

③携帯を紛失した時に携帯を鳴らす機能

④画面を消す

⑤サイレントモード

機内モード

・それぞれのボタンの役割

ウォッチにはボタンが竜頭含め三つあります。

①右上右下のボタン

アプリのショートカットになっているので設定でショートカットにアプリを設定するとボタンでの起動が可能です。

②竜頭

ホーム画面で竜頭を押し込むとウォッチにダウンロードされているアプリ一覧の確認が可能です。


・値段など(11月時点での確認ですので購入前には商品ページでのご確認をお願い致します。)


私が購入したTHE CARLYLE HR スモークステンレススチール ジェネレーション5スマートウォッチ は32,320円です。(充電器も付属しております)

その他にウォッチ用のガラスフィルムを購入することをお勧めします。

ガラスフィルムはアマゾンなどで1,000円ほどで買えます。

時計部分が液晶なので普通の時計よりも多少の厚みがありますなのでガラスフィルムを貼っておくことによって、液晶の傷や破損などを防ぐことができます。

ウォッチの値段は15,000円から4,000円台あります。

ベルト単体の販売もされていますので、ベルトのみ交換したい人でも問題ありません。

メンズ・レディースどちらも販売されております。

THE CARLYLE HR スモークステンレススチール ジェネレーション5スマートウォッチ

f:id:pitotema001:20201121020557j:plain

f:id:pitotema001:20201121020629j:plain

f:id:pitotema001:20201121020648j:plain

 







・携帯との接続

①ウォッチを同梱の充電器に接続します。スマートフォンにWear OS by Google™アプリをダウンロードし、アプリを開いて [Set it up(設定する)] をタップします。

スマートフォン上でご使用のウォッチの名前をタップし、双方の画面に表示されるコードを比較します。

③表示されたコードが同じなら、スマートフォンで [Pair(ペアリング)] をタップします。ペアリングには数分かかる場合があります。

2つのコードが異なる場合は、スマートフォンを再起動して再度お試しください。

それでもコードが一致しない場合は

Bluetoothの接続を確認してください

・両方のデバイスを再起動してください

・ペアリングを解除して再度お試しください

上記で解決しない場合はフォッシルのカスタマーサポートに連絡していただくこともできます。

私も実際に連絡をしたことがあるのですが、丁寧な対応で操作方法など教えていただきました。

電話対応で解決しない場合には(ウォッチとスマホバージョンなど問題により原因の解明が必要な場合)後日フォッシルから連絡が来るので、名前、電話番号、メールアドレスなどが必要になります。


・最後に

私のスマートフォンはアンドロイドなのでこちらのフォッシル★広告の購入に至りました。

ウォッチを使用してからは電話やメールなどの確認忘れが格段に減りました。

特に電話はウォッチ自体も携帯と連動して振動してくれるので、すぐに気づくことが出来るのでかなり助かってます。

他にも今日の天気はなんだったと思い確認するときにもウォッチを一目見るだけでその日の天気がわかり便利です。

その他にも私は携帯にゲームを入れているのですがゲームによってスタミナなど回復したら通知がスマホ上に表示されます、これがウォッチ上にも表示されるのでゲームを入れている方にもこの通知機能だけでもかなりお勧めできます。